その他  |左京区

2016年02月07日

2016/02/07 15:56:52

朝いちばんの京都バスに乗り、雪の花背へ行ってきました。
鞍馬を過ぎたあたりから雪が降りはじめ、昼過ぎまで晴れたり、曇ったり、雪になったりでした。

花背高原前のバス停から、今日は雲取山を目指しました。
はじめてのコースなので、バスで降りた集団のあとからゆっくりついていくつもりが、
みるみるうちに追い抜いてしまい、雪で踏み跡の消えたなかを一番で歩くハメに・・・。

その結果、雲取山の頂上尾根から外れてしまい北峰を踏んだだけで本当の頂上にたてず、
反対方向から登ってきたひとに、だいたいの道を教えてもらい、そのまま一の谷に降りました。

そこから寺山峠まで戻り、また尾根沿いに旧花背峠~天狗杉まで歩きました。
先週、間違って歩いた道がどうやら寺前峠に通じていると思い歩いたのですが、
その間はだれにも会うことがなく、新雪の積もった山の中を快適に歩きました。

天狗杉から花背峠に出るはずが、峠より鞍馬寄りに出てしまい、峠のバス停まで歩いて戻っていると、
峠か降りてきた車が通り過ぎたあと戻ってきて声をかけられました。

雲取山へ登る途中で追い抜いたご夫婦で、奈良から登りにきており、
雲取山の頂上へ僕が来なかったので心配してくださったようでした。

車に乗せてもらい鞍馬駅まで送ってもらいました。
ありがとうございました!

Posted by のび at 15:56Comments(0)鴨川の今日